草取り 45名の参加

おはようございます。
昨日は、田んぼの草取りでした。
大人21名、子ども24名の参加で、昨年を上回る数(過去最高)でした。
始まる前に、スタッフのお父さんが、田んぼ横の富士川にカワセミを見つけ教えてくれました。
初めの会の後、9時半過ぎから草取りを開始し、あっという間に2枚の田んぼの草取りが終わりました。
田んぼの中には、ほとんど雑草がなく、少し拍子抜けしたかもしれませんが、田んぼの中を歩くことが大事で、土の中に十分空気が入ったと思います。
子どもたちは、何より田んぼの中でいろいろな生き物を発見したりできたのが楽しそうでした。
おたまじゃくし、カエルなどを夢中で捕まえている子たちもいました。
今回の草取り作業は、あっという間に終わってしまったのですが、その後も田んぼや畔道でたくさんの子どもたちが遊んでいました。
また、スタッフの方が、「田んぼの唄」を作ってくれました。7月のかかし作りの時にはお披露目出るそうですが、昨日はその練習を見ることができました。太鼓やリズム楽器の音色に合わせて、とても心地よく感じられました。素敵な詩です。ご期待ください。

 <田んぼの唄>
    たいようあびて   よつゆにぬれて   おおきなーれ   おおきくなーれ
    あらしにだって   たおされないぞ    げんきにそだて  げんきにそだて
    むしもともだち   ちからあわせて    たくさんみのれ   たくさんみのれ
    しぜんのめぐみ  みんなのいのち    おいしくなーれ   おいしくなーれ

今回も野菜とお米を販売しましたが、完売しました。お買い求め下さったみなさん、ありがとうございました。
食べた感想なども聞かせてください。お米は精米したてですから、早く食べてみてください。
また来月、2回目の草取りとかかし作りで、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
昨日も美味しいビールが飲めました。

                    流山お田んぼクラブ   岩根 宏

6月3日の土曜日、草取りです

久しぶりの雨が降りましたが、みなさんお元気でしょうか。
早いもので、田植えから2週間がたちました。
今週の土曜日は、一回目の草取りです。
また、田んぼの中に入ります。稲と稲の間を歩きながら、田の草を取ります。
そんなにたくさんの草があるわけではありませんが、そのままにしておくと良くありません。
草を取ることも大事なのですが、実は田んぼの中を歩くことはもっと大事なことなのです。
歩くことで土の中に空気が入り、地中で稲の分けつが進み成長するのです。

多くのみなさんの参加をお待ちしています。今日も午後から田んぼを見に行ってきます。
9時半集合です。みなさんがそろい次第作業を始めます。
お昼ごはんはなくても大丈夫ですが、飲み物は必ず持参してください。
暑さ対策で帽子は必要です。

今回も野菜とお米を少し持って行きますので、良かったらお求めください。
お米を購入されたみなさんは、もう食べられたでしょうか。味はどうでしたか。

それでは、田んぼでお待ちしています。

                流山お田んぼクラブ  岩根 宏

補植

田植え翌日の15日(月)、補植を行いました。
日曜日の田植えに参加できなかったスタッフのみなさん3名が来てくれました。
他にも、田植えに続いて連続参加の親子一組もいました。
合計6名で、田んぼ2枚の補植を行いました。
たっぷり2時間かかりました。
ただ、前日の田植えが上手にできていたので、植え直しは比較的少なかったようです。
それでも少人数でやると時間がかかるものですね。
火曜日の朝は、体中筋肉痛でした。
参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
今度は、来月6月3日(土) 一回目の草取りです。ぜひご参加ください。
稲の成長を見て欲しいと思います。
今回は、バケツ稲用に苗を持ち帰った子どもたちが多かったです。ぜひ、自分でも育てて観察してください。
夏休みの自由研究にももってこいですよ。

           流山お田んぼクラブ   岩根 宏

田植え

昨日は、田植えに参加いただき、ありがとうございました。
参加者は、おおよそ大人60名、子ども70名の計130名ほどでした。
今年は、お父さんの参加が多かったようです。また、青年の協力もありました。
田植え体験は、いかがだったでしょうか? お子さんとの会話になりましたか?
終わった後の子どもたちの感想、「楽しかった。」という声が何よりうれしかったです。
ぜひ、今後の作業にもふるってご参加ください。
今日は、これから田んぼに行って補植を行います。

また、昨日はお米や野菜をお買い求めいただき、ありがとうございました。
用意したお米が少なく、早く売り切れてしまい、すみませんでした。
もし食べてみたいという方がいらっしゃいましたら、岩根までご連絡ください。配達します。
パン屋さんは、完売しました。

これから、稲の生長、田んぼの様子、今後の活動などについて、このブログで報告していきますので、是非お読みください。

                        流山お田んぼクラブ  岩根

明日は田植えです

明日は、天気が回復しそうです。午前中は晴れ間もありそうです。
お待たせしました。明日は、田植え日和になりそうですから、十分楽しんでください。
会場までお気をつけてお出かけください。
駐車は田んぼ横の路上になります。スタッフが案内できるかと思いますが、指示に従い譲り合って停めてください。
なお、道路は他の車も多く通りますので、お子さんの安全には十分気を付けてください。

会場に着いたら、すぐ受付をしてください。参加者一人100円の保険代がかかります。
みなさんの受付が済み次第、オリエンテーションをします。

明日は、お米の販売をします。参加者のみなさんには、特別な価格で提供しますので、ぜひ一度ご賞味ください。
1家族1袋限定で、20袋用意しました。2kg600円です。美味しかったら、秋の新米をご購入下さい。
なお、野菜も少し販売します。キャベツ、ほうれん草、ネギです。今日が雨でしたので、十分用意できませんでした。

また、馬橋のパン屋さんが、11時ごろおいしいパンを持って来て出張販売してくれます。こちらもどうぞ。

では、明日みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

                   流山お田んぼクラブ    岩根
プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR