もう一枚の田んぼも草取り終了

24日の金曜日、もう一枚の田んぼも草取りをしました。
50数名の子どもたちが一列に並んで田んぼに入り、あっという間に終了しました。

みなさんは、藍川さんの家の裏手にあるアジサイ通りをご存知ですか?
田んぼの近くです。ぜひ、行ってみてください。とてもきれいですよ。
本土寺のアジサイは有名ですが、それに負けないぐらいきれいです。
草取りの帰り、子どもたちと観てきました。アジサイの前で記念写真も。

流山お田んぼクラブの田んぼは、JR北小金駅から徒歩15分ぐらいのところです。
富士川が横を流れています。ぜひ、田んぼを見に来てください。

                           文字色
スポンサーサイト

お疲れ様でした

6月12日(日)

9時半過ぎから、田んぼの草取りをしました。前日の雨も上がり、
曇り空のもと、参加者は6名でした。
田んぼの草は、思ったほどではなく、1時間弱で作業は終了しました。
今回は、道路側の田んぼの草をとりました。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。
その後、畔の草刈りを1時間ほどやりました。田んぼの周りもきれいに
なりましたよ。
犬の散歩で通りかかった方とも話がはずみました。

6月12日(日) 草取りを行います  (1回目)

稲は順調に育っています。
今年は、50数年ぶりに早い梅雨入りでしたが。
ぜひ、お近くを通られた時は、お田んぼクラブの田んぼをのぞいてみてください。

来週の日曜日(12日)は、1回目の草取りです。
田んぼの周りのあぜ道の草とり、そして田んぼに入っての雑草ぬきです。
雑草をぬくだけでなく、田んぼを歩くことで稲の根の分げつが進み、丈夫な苗に
育つそうです。
御都合のつく方は、ご参加ください。9時半には作業を開始します。そんなに長い時間は
かからないと思います。
雨天中止です。

なお、2回目の草取りは、7月3日の日曜日とします。

お米づくりがスタート

5月7日(土)
田植えを行いました。総勢80名以上の参加でした。
ありのみのみなさん、殿平賀小のみなさん、一般参加のみなさん
お疲れ様でした。
昨年よりも大人の参加が多く、とても上手に手植えができました。
それでも、一週間後の14日(土)に、藤木さんと岩根の二人で
直しを行いました。
プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR