コメントありがとう

鉄道大好きさん、そぼろカリントさん、コメントありがとう!

いよいよ梅雨入りしましたね。
長雨は人間にとってはあまりうれしくないものですが、田んぼや畑の稲や野菜にとっては、
とても大切なものです。この雨が生長をもたらしてくれます。
稲の生長とともに、雑草も伸びるので管理が大変です。また、来月も草刈りや草取りが必要
ですね。
田んぼでは、水の管理が大事な仕事です。温度に合わせて水の深さを調節するのです。農家の
方が、毎朝見回りをしてくれています。感謝です。

草取りしました

もうすぐ梅雨入りしそうな天気ですね。
昨日の土曜日、朝から田んぼに行き草取りをしました。
途中から、ひだまりの鹿又さんも来て、あぜ道の草を取ってくれました。
ありがとうございます。
9時前から始めて、12時ごろまでかかりましたが、田んぼ1枚は残ってしまいました。
周りの草も、草刈り機で少し刈りました。
また来週続きをやります。
稲は順調に伸びていますよ。所々苗のないところもありますが。
田んぼの草は、それほど多くはありませんんが、田んぼの中に入って歩くことが大事なんです。
土の中に空気を送ることができ、稲の分けつが進み丈夫な苗が育つそうです。

みなさんも、ぜひ田んぼに足を運んでください。

プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR