田植え無事終了

田植え参加者のみなさん,お疲れ様でした。
200名を超える参加でびっくりしましたが、みなさんの協力で無事終了することができました。
最後までお手伝いいただいたお父さんたちにも感謝です。
子どもたちも楽しそうでしたね。初めて経験されたお父さんやお母さん方からも「楽しかった。」
「いい経験ができた。」という声が聞かれました。何よりです。

今年もまたたくさんの方々と出会い、いろいろなお話ができたことが大変うれしいです。
子どもたちも含め、みなさんに少しでもお米に興味を持っていただければと思います。

今年、私の教え子たちが参加してくれました。今は大学生ですが、小学校5年生の時に一緒に
あの田んぼで田植えを経験しています。約10年ぶりの田植えで感激していました。

また、みなさんと草取りや稲刈りでご一緒できるのを楽しみにしています。
今年は、このブログで稲の生長など田んぼの様子をお知らせします。
明日の火曜日は、朝から田んぼに出かけ浮いている苗の植え直しをしてきます。

ブログへのコメントが頂け喜んでいます。
プライバシーの問題もありますので、ぜひペンネームなどをお使いください。
ありがとうございました。

                     流山お田んぼクラブ 岩根

いよいよ田植えです

明日10日は、田植えです。
9時から始まります。天気は、ばっちり晴れです。
まさに田植え日和ですね。

今週7日(水)には、松戸市の小学校5年生が、同じ田んぼで田植えをしました。
お母さんたちの参加も多数ありました。子どもたちもとても楽しそうでしたよ。

地域新聞の1面で掲載されたので、連日電話やメールによる問い合わせや申し込みが
続きました。昨年の参加者130名を超えるのは間違いありません。
うれしい悲鳴です。特に定員を決めていないのですが、多くの人に体験してもらいたいと
思います。交代で田植えをすることになるでしょう。

みなさんに会えるのを楽しみにしています。では、田んぼでお待ちしています。

              流山お田んぼクラブ 岩根 宏
プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR