良く降りますね

草取りが終了してからも毎日のように雨です。
農作物にとっては恵みの雨ですが、みなさんはいかがですか。

私は、流山市内で農家の方に畑を借りて野菜を作っています。
今年で4年目になります。その前は、市の家庭菜園用の土地を借りてやっていました。
今年は退職して時間もあるので、できるだけ野菜作りに重点を置くようにしています。
今は、夏野菜の植え付けも一通り終わって、草取りなどに追われています。

ジャガイモの収穫をしたいのですが、雨が続き思うようにいきません。
先日の草取りの時は、私が作った大根やキュウリ、ズッキーニを少し収穫して持って行きました。
みなさんに買っていただき完売しました。
これからも安全で安心して食べられる野菜を作っていこうと思っています。
私の作った野菜は、毎週火曜日に流山8丁目近くの野菜直売所「アース」(北さん)で販売してもらいます。
他の農家さんから仕入れた野菜もたくさんあると思います。時間があったらのぞいてみてください。
北さんという青年が、4月から始めた直売所です。
                                 流山お田んぼクラブ 岩根

草取り(1回目)終了

昨日は、1回目の草取りを行いました。
小雨降る中、来てくださったみなさん、ありがとうございました。
参加者は大人11名・こども10名でした。

時折小雨が降りましたが、9時過ぎから11時ごろまで何とか持ちました。
みんなで田んぼに入って雑草や藻を取ったりしました。また、合わせて
補植も行いました。
田んぼの中に巨大な牛蛙?を発見、残念ながら捕まえることはできません
でしたが。アメンボが気持ちよさそうに泳いでいました。
雑草は思ったほどはなく、ちょっと拍子抜けですが、田んぼの中をみんなで
歩くことで、土の中に空気が入り分けつが進みます。根が丈夫に育つと言われ
ています。

参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした。感想などをお寄せいただくとうれしいです。
今回参加できなかった方も、ぜひ田んぼに足を運んでみてください。稲は順調に
伸びていますよ。

                  流山お田んぼクラブ   岩根

草取り行います

おはようございます。
現在雨が降っていますが、今後のアメダス予想図を見ると、9時過ぎからお昼
ぐらいまでは雨がやみそうです。

一応草取りは行います。様子を見ながら短時間だけでもと考えています。
ただ、みなさんは無理をしないでください。田んぼの横から稲の生長を観察して
頂くだけでも結構です。
私は、9時に田んぼにいます。

なお、横を流れる富士川には絶対近づかないようご注意ください。
                                     流山お田んぼクラブ  岩根

本日の草取りは順延です

流山市に大雨洪水警報が出ました。
今後も大雨が予想されますので、今日の草取りは明日、8日の日曜日に延期します。
松戸市では、雨による子どもの事故も起きていて心配です。みなさんも十分お気を付けください。

なお、明日できるかどうかもあやしい天候ですが、またこのブログでお知らせします。
朝7時以降でしたら電話でも応対できます。

              流山お田んぼクラブ 岩根 

草取りです

みなさんお元気ですか?
7日の土曜日は田んぼの草取りです。
稲は順調に育っていますよ。
今朝も田んぼに行ってみてきました。茎も太く長くなっています。

しかし、今日梅雨入りしてしまいました。
明日の天気が心配です。何とか朝だけでも持ってくれるといいのですが。
小雨程度なら短時間でも田んぼに入りたいと思っています。
草取りの他に、補植(抜けているところに苗を植える)もやりたいと思っています。
まだ予備の苗が少しあります。

なお、明日はつい最近八百屋さんを始めた青年、北さんが来て新鮮野菜の販売を
します。よかったら、手に取って買ってみませんか? 
明日は野菜の種類は少ないですが、どこよりも安く新鮮なものを提供してくれるはずです。
北さんは、流山のイトーヨーカドーから流山街道を流山8丁目方面に向かう途中の
床屋さん(クマモト)の店の前で野菜を販売しています。現在は毎週火曜日のみ開店して
いますが、これから出荷する野菜の種類が多くなると、営業する曜日を増やしていくそうです。

では、明日お待ちしています。
                                        流山お田んぼクラブ 岩根
プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR