スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫祭終了しました

25日の土曜日は、天気にも恵まれ収穫祭を無事終了しました。
総勢85名を超える参加でした。
火を起こしお釜で炊いたお米はなかなかの出来でした。おこげもあってとてもおいしかったです。
協力していただいたお父さんや子どもたち、ありがとうございました。お母さんと一緒にお米を研ぐ作業をしてくれた子もいました。なかなか体験できないことですが、楽しめたようです。
お味噌汁は具だくさんでとてもおいしかったです。野菜を洗ったり切ったり、多くのお母さんや子どもたちもが協力してくれました。
また、準備ができるまで子どもたちと一緒に遊んでくれたお姉さんやお兄さんたち、ありがとうございました。
みんなで楽しい収穫祭ができたこと、とても良かったです。1年間のお米作りを締めくくる楽しいイベントになりました。
また当日までの準備を含め、大変お世話になったありのみのみなさんをはじめとしたスタッフの方々、本当にありがとうございました。
参加者のみなさんが、笑顔で帰って行かれる姿を見て、この活動を来年も続けたいと思いました。
子どもたちが、「おにぎりおいしかった。」と言ってくれて、うれしかったです。
また、来年お会いできるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト

収穫祭

みなさんお元気ですか。
明日25日は、いよいよ収穫祭です。
参加申し込みをされた方は、9時45分から受け付けですのでよろしくお願いします。
車でお越しの方は、田んぼ横の道路に停めてください。すぐ横の道路は交通量も多く危険です。
持ち物はチラシを見て確認してください。
10時から開始して13時ごろには終わります。
お米を注文された方は、終了後にお渡しします。
それではお待ちしています。

               流山お田んぼクラブ 岩根 宏

マラソン大会に出ました

また台風がやってきそうです。明日の朝、関東地方を通るようですから十分注意が必要ですね。
さて、11日の土曜日,東京30キロレースというマラソン大会に出場しました。
長い距離を走るのは本当に久しぶりで、手賀沼マラソン以来です。
12月のフルマラソンに向けて練習をしていますが、その一環として走りました。
マラソンは練習したことが結果に出るものだと実感しました。
荒川の土手を走るのですが、周りの景色を楽しみながら走ることができ、気持ちよかったです。
スカイツリーを間近に見ながらというのは最高でした。
最後の2キロぐらいは必死で走りゴールした時はくたくたに疲れていました。

今年のお米は注文が多く、順調に売れています。25日の収穫祭でも予約の方の販売をします。
なお、流山市農産物直売所「新鮮食味」しんせんぐみでも小分けして2キロから販売しています。
精米したてを並べていますので、お近くの方はどうぞお買い求めください。私の作っている野菜も出荷しています。
新鮮食味は、コミュニティプラザ(体育館やプール、テニスコート)や流山おおたかの森高校の前にあります。

収穫祭に参加されるみなさんは、25日(土)前ヶ崎元気村キャンプ場にお越しください。
申し訳ありませんが、すでに申し込みをされている方のみとなります。
9時45分から受け付けです。なお、元気村キャンプ場の駐車場はスタッフが材料や道具などを運び入れるために使います。
参加者のみなさんは、いつもの田んぼ横の道路に停めてください。キャンプ場横の道路は交通量が多くて危険です。
なお、雨天の場合は中止とさせていただきます。当日朝7時に判断します。

                      流山お田んぼクラブ  岩根 宏

台風が通り過ぎました

みなさんお元気ですか?
稲刈りから1か月が過ぎました。
ふじさん、稲刈りお疲れ様でした。
僕も、10月4日と5日の二日間、十日町市で稲刈りのお手伝いをしてきました。
十日町市の池谷・入山集落に行きました。
「田んぼに行こう」というイベントに参加しました。6月の田植えに続いて2回目ですが、
今回も若い人たちがたくさん来ていました。
稲刈りの後はわらで束をしばって、はざかけします。
また地元の名人たちに出会いました。稲刈りの名人、津倉さんには稲のたばね方を
教わりました。はざかけは、杉の木を利用していて10段以上の高さにびっくりしました。
しかし、はざかけ名人はすいすいと梯子を上り、僕たちが下から投げた稲を上手にかけていきます。
その技の見事さに一同びっくりです。まるで高さを感じさせない動きなのです。
僕は高所恐怖症のため上るのは遠慮しましたが、下から投げる投げ方を教わり、何とかできるようになりました。(何回も失敗しましたが)
はざかけ名人も津倉さんも70代・80代と聞いてまたびっくりです。
誰かも言っていましたが、池谷・入山には名人がたくさんいるのですね。
今回も夜の交流会では、おいしい地酒天神囃子を飲みながら、お母さんたちが作ってくれたおいしい料理と新米を味わいました。とてもおいしく大満足でした。
今回の稲刈りは、無農薬の田んぼでつくられた稲です。「山清水米」という名前で販売しています。
お田んぼクラブもおいしいお米を販売していますが、また一味違う山清水米をみなさんも味わってみませんか?
プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。