収穫祭 終了しました

今日は、雨も上がり予定通り収穫祭を行うことができました。
参加者は総勢81名でした。
子どもたちも、お米をといだり野菜を切ったりしました。かまどの火を焚き、お米を炊く仕事もお父さんたちに手伝ってもらいながらがんばりました。
美味しいご飯が炊け、それぞれ自分でおにぎりを握って食べました。昨年以上の炊きあがりで、おこげも少なかったようです。
新米の味は格別ですね。参加されたみなさんも、大満足のようでした。
早朝からお手伝いいただいたスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。前日までの準備もお疲れ様でした。
終わった後も、多くのお父さんやお母さんたちが後片付けを手伝ってくださったり、荷物を運んでくださったりと、本当に助かりました。
ありがとうございました。
今日の収穫祭で、今年のお米づくりはすべて終了です。
また、来年もみなさんの参加をお待ちしています。この活動が少しでもみなさんのお役に立ったとしたら幸いです。
時々、このブログをご覧になってください。これからも新しい情報を発信していきます。
ありがとうございました。
                            流山お田んぼクラブ   岩根 宏
スポンサーサイト

収穫祭 実施します

収穫祭は、予定通り実施です。
申し込みをされたみなさんは、9時50分から受け付けます。
昨日までの雨でキャンプ場の状態はあまり良くないかもしれません。
汚れてもいい服装・履物で参加ください。
持ち物はチラシを見てご確認ください。
お箸とお椀は忘れずにお持ちください。
それでは会場でお待ちしています。

              流山お田んぼクラブ  岩根

収穫祭に参加申し込みをされたみなさんへ

収穫祭は、今週の土曜日に行います。
天気が心配されます。相変わらず雨の予報です。
雨天の場合は中止になります。
土曜日、朝7時の時点で判断します。このブログでお知らせします。

                流山お田んぼクラブ  岩根

稲刈り終了

土曜日、稲刈りは無事終了しました。
参加者は90名ぐらいだと思います。
地元の農家の方の協力で、刈り取った稲はコンバインにかけ脱穀しました。
稲刈りは、田んぼ1枚で50分ほどで終了しました。
初めて鎌を持っての作業でしたが、みなさん上手に刈っておられました。
天候にも恵まれ爽やかな一日となりました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。最後まで残って下さったみなさん、ありがとうございました。

この後は乾燥機にかけてもみすりをして玄米にしてもらいます。
今年もお米の販売をします。
9月21日(月・敬老の日で祝日) 田んぼの横でお米をお渡しします。事前の注文が必要です。
注文やお問い合わせは、流山お田んぼクラブ 岩根(090-7905-0728)までお願いします。

なお、26日(土)の収穫祭は、申し込みが定員に達しましたので締め切りとなりました。
プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR