落とし物

田植えの時の落とし物を預かっています。
①レジャーシート②サンダル(子ども用)③水筒
ご連絡いただければ、6月の草取りの時に持って行きます。

             流山お田んぼクラブ  岩根 宏
スポンサーサイト

補植しました

昨日は、雨が止んだ午前中、稲の補植をしました。
浮いてきた苗の植え直しや空いている場所に新しく苗を植えました。
前日の雨で田んぼの水量が多く、植えるのは大変でしたが、手伝ってくださった5名のお母さんたちと一緒にがんばりました。
今週末か来週のはじめにもう一度補植をする予定です。
お手伝いくださったお母さん方、ありがとうございました。助かりました。

                   流山お田んぼクラブ   岩根

田植え、お疲れさまでした

田植え参加者のみなさん、お疲れ様でした。
晴天に恵まれ、スタッフやお手伝いの方も入れて、120名近い参加者でした。
初めての参加者の方も多かったのですが、いかがだったでしょうか。
明後日は、補植(植え直し)を行います。天気が心配ですが、何とか持ってくれることを期待しています。
次回は、6月の草取りです。都合がつく方はぜひご参加ください。

           流山お田んぼクラブ  岩根 宏

本日田植えを行います

本日、予定通り田植えを行います。
雨の心配もなくなりました。暑くなりそうですから、水分補給と休憩をしっかり取りながら作業をしましょう。
では、田んぼでお待ちしています。

                   流山お田んぼクラブ  岩根 宏

今日の田んぼ

田植え申込みのみなさんへ

今日は午前中田んぼに行って来ました。
7日に田植えをする田んぼは、田起こしが終わり、きれいに代かきがされていました。
地元の農家、藍川さんのご協力によるものです。もういつでも田植えをすることができる状態です。
周りの田んぼは、すでに田植えが終わっていました。

7日は、9時半までに現地集合で、10時ごろから作業を開始します。
汚れてもいい格好で参加してください。田んぼの中には素足で入ります。田んぼの土の感触を実感してください。
駐車場はありませんので、なるべく電車をご利用ください。車で来られた方は路上駐車になります。スタッフの指示に従って順序良く停めてください。

なお、当日流山市役所の方が取材で来られます。農政課の方だそうです。
とにかく天気が良くなることだけを願っています。

                                  流山お田んぼクラブ 岩根 宏 
プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR