草取り 45名の参加

おはようございます。
昨日は、田んぼの草取りでした。
大人21名、子ども24名の参加で、昨年を上回る数(過去最高)でした。
始まる前に、スタッフのお父さんが、田んぼ横の富士川にカワセミを見つけ教えてくれました。
初めの会の後、9時半過ぎから草取りを開始し、あっという間に2枚の田んぼの草取りが終わりました。
田んぼの中には、ほとんど雑草がなく、少し拍子抜けしたかもしれませんが、田んぼの中を歩くことが大事で、土の中に十分空気が入ったと思います。
子どもたちは、何より田んぼの中でいろいろな生き物を発見したりできたのが楽しそうでした。
おたまじゃくし、カエルなどを夢中で捕まえている子たちもいました。
今回の草取り作業は、あっという間に終わってしまったのですが、その後も田んぼや畔道でたくさんの子どもたちが遊んでいました。
また、スタッフの方が、「田んぼの唄」を作ってくれました。7月のかかし作りの時にはお披露目出るそうですが、昨日はその練習を見ることができました。太鼓やリズム楽器の音色に合わせて、とても心地よく感じられました。素敵な詩です。ご期待ください。

 <田んぼの唄>
    たいようあびて   よつゆにぬれて   おおきなーれ   おおきくなーれ
    あらしにだって   たおされないぞ    げんきにそだて  げんきにそだて
    むしもともだち   ちからあわせて    たくさんみのれ   たくさんみのれ
    しぜんのめぐみ  みんなのいのち    おいしくなーれ   おいしくなーれ

今回も野菜とお米を販売しましたが、完売しました。お買い求め下さったみなさん、ありがとうございました。
食べた感想なども聞かせてください。お米は精米したてですから、早く食べてみてください。
また来月、2回目の草取りとかかし作りで、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
昨日も美味しいビールが飲めました。

                    流山お田んぼクラブ   岩根 宏
スポンサーサイト
プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR