稲刈りが終了しました

昨日は、晴天に恵まれ、稲刈りを無事終えることができました。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。
初めて鎌を使った子どもたちがほとんどだと思います。初めは苦戦していましたが、だんだん上手になってきました。
途中休憩を入れ、11時半過ぎには田んぼ1枚分を刈ることができました。
昼食後、地元農家の方の協力で、刈り取った稲をコンバインにかけました。みんなで、コンバインの所まで運ぶ作業が大仕事です。
今年も、多くの方が残って頂き、作業を手伝ってくれ助かりました。小さい子どもたちも手伝ってくれました。
本当にお疲れ様でした。
脱穀したお米は、昨日のうちに乾燥機にかけてもらっています。今日の午後には、玄米になります。

9月16日(土)が一回目の販売日です。11時から12時半まで、田んぼ横で販売しますが、袋詰めの関係で予約が必要です。
前日までにお申し込みください。基本、玄米で販売しています。食べる時に精米した方が美味しいからです。
ただ、近くに精米所がない場合もありますので、白米でも大丈夫です。
玄米 5㎏ 2000円  10㎏ 4000円です。 白米は、それぞれ200円ずつ高くなります。
なお、今年は、10月と11月の第2土曜日 12時から14時の時間に、田んぼ横でお米や野菜を販売します。
こちらもご利用ください。
スポンサーサイト

稲刈り

来週の土曜日、9日は稲刈りです。
昨日、田んぼの様子を見てきました。
いつもお世話になっている農家の方が、コンバインで稲刈りをしていました。
今年は、やや実つきが悪く収量が少ないかもとおっしゃっていました。
ただ、順調に育っています。
あと一週間暑い日が続くといいなと思っています。

土曜日は、9時半から受付開始です。10時に作業開始となります。
お昼ご飯を食べてから、刈った稲をコンバインにかける作業があります。
ぜひ、こちらも参加ください。多くの人出が必要です。
当日は、暑さ対策のため帽子をお忘れなく。
また、稲刈りは稲穂が肌にあたるとチクチクすることがあります。できれば、薄手の長袖・長ズボンがベストです。
飲み物も多めに用意しましょう。

30日(土)の収穫祭は、会場の元気村キャンプ場を押さえました。雨天の場合は日曜日にできるよう両日予約してあります。
なお、収穫祭は、基本的に田植え・稲刈りの両方に参加された方を優先とさせていただきます。
稲かりの翌日、朝8時から電話・メールで受け付けます。それ以前はご遠慮ください。
定員70名に達した時点で受付終了とさせてもらいます。
道具や場所の関係で全員のみなさんに参加してもらえず、申し訳ありません。

なお、来年度の活動を一緒にやって頂けるスタッフ(ボランティア)の方を募集しています。
今年の活動が終了したら、みんなで集まって来年の計画を立て準備をしたいと思います。
みなさんの参加をお待ちしています。
                         流山お田んぼクラブ   岩根 宏




プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR