稲刈り終了

6日の土曜日、天気にも恵まれ無事稲刈りを終了しました。
参加者は、100名を超えました。
田んぼ2枚のうち1枚はコンバインで刈り取ってもらいました。
例年は2枚全部手刈りしていたのですが、今年は時間短縮のため機械をお願いしました。
藍川さんをはじめ、地元の農家のみなさんが手伝ってくださいました。

おもしろいことに、田んぼ一枚の稲を刈り取る時間が、ほぼ同じでした。機械も手刈りも、およそ
50分ぐらいで終了しました。ただし、機械は一人、私たちは100人を超える人出が必要だった
のです。改めて機械の労力に感心しました。

今年は、大勢の人たちが稲刈り後コンバインにかける仕事を手伝ってくれました。大人も子どもも
みんなで協力してがんばりました。作業終了は、12時半を少し回ったぐらいで終えることができました。
夕方近くまでかかることを予想していたので、とてもよかったです。

初めて鎌を使う子どもがほとんどで、怪我が心配でしたが、みんなやっているうちにどんどん上手に
なっていったようです。
子どもたちは、「楽しかった。」「気持ちよかった。」という感想を語ってくれました。
今回初めて感想を書いていただいたのですが、「いい体験ができた。」「また来年も参加したい。」「子どもが
大きくなったら、お手伝いをしたい。」など主催する側としては、うれしい限りです。

また、コンバインの運転席に小さい子を乗せてもらうなど、子どもたちはとてもうれしそうでした。藍川さんを
はじめ、地域の農家のみなさんに改めて感謝です。もっともっと地域の方々と交流ができればいいなと思い
ました。

収穫祭は、申し込み初日の午前中で定員いっぱいになり締切りました。参加できなかった方、ごめんなさい。

今年もみんなで作ったお米を販売します。玄米5キロ 2000円  10キロ 4000円です。 どうしても
白米が必要な場合はご相談ください。   白米5キロ 2300円  10キロ 4500円です。 
個別の配達はしていません。 今月は27日の土曜日、田んぼ横の広場でお渡しします。
都合がつかず他の日を希望される場合はご相談ください。
このお米は、とても甘くおいしいです。味には自信があります。ぜひ食べてみてください。寄付するお米もあり
ますので、在庫がなくなり終了します。 注文は岩根までお早めに。電話でもメールでもFAXでも可能です。

また、来年のお米作りの計画を立てていきます。ご要望などあればお聞かせください。
参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

私は、来月上旬新潟県十日町市の池谷という集落に稲刈りに出かけます。田植えも行いました。とても
いいところですよ。いろいろなイベントを行っています。興味のある方は、十日町市地域おこし実行委員
会のホームページをご覧ください。

                                流山お田んぼクラブ  岩根 宏

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/08 09:17)

十日町市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

稲刈り大盛況、お世話様でした。

稲刈り、ますます大盛況でよかったですね。大変お世話さまでした。こちらも先日、いねかり、はぜかけが終わり一息ついています。十日町地域おこし実行委員会、fbで手に取るように様子がわかります。機会を作り、行ってみて、地域づくりの交流を図りたいと思います。こちらの地域づくり、ホームページ「北原区ふるさと暮らし支援委員会」でご覧いただけたら幸いです。わたしのfbでも発信しています。
プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR