スポンサーサイト


台風が通り過ぎました

みなさんお元気ですか?
稲刈りから1か月が過ぎました。
ふじさん、稲刈りお疲れ様でした。
僕も、10月4日と5日の二日間、十日町市で稲刈りのお手伝いをしてきました。
十日町市の池谷・入山集落に行きました。
「田んぼに行こう」というイベントに参加しました。6月の田植えに続いて2回目ですが、
今回も若い人たちがたくさん来ていました。
稲刈りの後はわらで束をしばって、はざかけします。
また地元の名人たちに出会いました。稲刈りの名人、津倉さんには稲のたばね方を
教わりました。はざかけは、杉の木を利用していて10段以上の高さにびっくりしました。
しかし、はざかけ名人はすいすいと梯子を上り、僕たちが下から投げた稲を上手にかけていきます。
その技の見事さに一同びっくりです。まるで高さを感じさせない動きなのです。
僕は高所恐怖症のため上るのは遠慮しましたが、下から投げる投げ方を教わり、何とかできるようになりました。(何回も失敗しましたが)
はざかけ名人も津倉さんも70代・80代と聞いてまたびっくりです。
誰かも言っていましたが、池谷・入山には名人がたくさんいるのですね。
今回も夜の交流会では、おいしい地酒天神囃子を飲みながら、お母さんたちが作ってくれたおいしい料理と新米を味わいました。とてもおいしく大満足でした。
今回の稲刈りは、無農薬の田んぼでつくられた稲です。「山清水米」という名前で販売しています。
お田んぼクラブもおいしいお米を販売していますが、また一味違う山清水米をみなさんも味わってみませんか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
