雪の十日町に行って来ました。

三連休が終わりましたね。
みなさん風邪などひいていませんか?

この三連休、新潟県十日町市の松之山に行って来ました。
すごい雪でびっくりしました。例年よりも雪の量が多いそうです。
三省ハウスに泊まって思いきり雪遊びを楽しみました。
また、森の学校「キョロロ」では、学芸員の方に美人林を案内してもらいました。ブナ林の美しさに感動です。
三省ハウスでは、林間学校に来ている人たちと一緒に、地域の行事、鳥追いやどんど焼きも見せてもらいました。
いつもながら三省ハウスのおいしいご飯には感謝です。地元のお母さんたちの心のこもった手料理に食が進みます。
また、小正月に合わせ、正月料理もごちそうでした。
朝早くから除雪車が走って雪をきれいに取り除いてくれてます。この作業のおかげでとても助かると地元の方はおっしゃっていました。それでも自分の家の屋根や周りは、自分で雪掘りをされるのですから大変です。
みなさんも一度十日町を訪れてみませんか。とてもいいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR