スポンサーサイト


新川耕地では田植えが始まりました

私の住んでる江戸川台の近くに新川耕地があります。
流山市内でも数少ない田んぼがたくさんあるところです。
先週の土日あたりから田起こし、代かきを済ませた田んぼが多くなり、早いところでは田植えが行われています。
散歩中にもたくさん見かけました。田んぼに水が張られ稲の苗が揺れる光景は何とも言えません。
9日の田植えが楽しみです。
定員の120名をはるかに超えてしまいましたが、みなさんと一緒にお米づくりができるのがうれしいです。
10日(月)と15日(金)には午前中、補植を行います。浮いてしまった苗や植え残しの所に新しく植える作業です。
これがなかなか大変な作業です。もしご都合がつく方がいらっしゃったら、田んぼまでお出かけください。お待ちしています。

畑で野菜作りもしていますが、今は種をまいて苗を育てています。こちらもこれから忙しくなります。
夏野菜のシーズンですから、たくさんの野菜を育てます。

                    流山お田んぼクラブ  岩根
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
