8日 土曜日は草取りとかかし作りです

おはようございます。
九州地方は大雨による被害が出ています。
私の地元、熊本県北部の玉名市周辺でも避難勧告などが出ています。
早く収まってくれるのを願うばかりです。

さて、お待たせしました。今週の土曜日 8日は、二回目の草取りとかかし作りを行います。
天気の心配はなさそうですが、暑さが心配です。
予定通り、9時半から受付を開始し、みなさんがそろい次第作業を始めます。
持ち物は、冷たい飲み物、帽子、汗拭きタオルは必要です。レジャーシートもあるといいでしょう。
お昼前には終了しますが、田んぼの横でお弁当を食べてもいいですね。
かかし作りには、お家で着なくなった洋服、帽子、手袋などがあればご持参ください。洋服は、前開きの物だと着せるときに便利です。作業には軍手があるといいですね。お家にペンチがあれば、記名して持って来ていただくと助かります。針金、ガムテープ、マジックテープは用意してあります。
竹は一応10セット用意しました。できるだけ、少人数でみんなが参加できるようにです。また、子どもの発想を大事にして、できるだけ子どもたちに任せてあげてください。子どもたちの力ではできないようなところを大人がサポートしませんか。

なお、流山お田んぼクラブでは、一緒に活動してくれるスタッフを募集しています。田植え、草取り、稲刈り、収穫祭の時に一緒に準備やお手伝いをしてくださる方、親子でお米づくりの趣旨に賛同される方、ぜひ一緒に活動しませんか。スタッフに関する問い合わせや相談、申し込みは岩根まで。よろしくお願いします。
                                       流山お田んぼクラブ   岩根 宏

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねぶたくろう

Author:ねぶたくろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR